イケマサ学びラボ

元塾講師の「ビジネス」と「教育」に効く話

イヤイヤ期の娘をお風呂に入れる。試行錯誤の末行きついたノウハウ3つ

2歳ちょっとの我が家の娘様。

絶賛イヤイヤ期につき毎日のお風呂は気分次第。

毎日ご機嫌を損ねずにお風呂に連れ出す方法を考えった結果行きついた3つの解。

子供を楽しくお風呂に入れるのに困っている方はどうぞご覧ください。

 

<方法①>お風呂用のおもちゃ

これは当たり前すぎるかもしれませんね。

Amazonでプールトイを買ったり、こどもちゃれんじで届くお風呂遊びセットを使ったり…その都度とても興味を示すのですが、どれももって1週間、その後もお風呂に入れば遊び続けるのですが「お風呂に入りたい!」という動機にはならず。

なお、おもちゃは100均のものでもおススメ。

お湯(水)に入れると膨らんで動物や乗り物の形になるスポンジやお風呂に貼り付ける「ひらがな表」も子供の好奇心を刺激します。

 

これらは組み合わせ次第というところでしょうか。

引き続きいろいろ試してみたいと思います。

 

<方法②>音楽をかける

子供の好きな音楽をかけてテンションアップ!

Bluetoothで繋いだポータブルスピーカーをジップロックにイン。

YouTubeAmazon Musicで音楽をかけて歌を歌いながらお風呂タイム。

終始ご機嫌で入ってくれたました…が、曲次第ではすぐに飽きてしまうことも…。

日ごろどれだけ一緒に音楽を聴いたり、歌を歌ったりしているかがポイントになりそうです。

 

<方法③>タブレットを使って動画再生!

最終的にコレに行きついてしまいました…。

YouTube、しまじろうDVD、他にもアレやコレやの動画が一番食い付きがいい。

ちなみに娘のお気に入りは「ペンギンの動画」や「イルカショー」といった、海の生き物シリーズ。

いつも楽しそうに見てはあっという間にお風呂が終わってしまいます。

しかし最終的に動画とは…安直で悔しいが日々の「お風呂入らない!」には心を折られ続け、どうしても頼ってしまうのです。

教育上どうなのかなぁ、と思いつつも、もう少しイヤイヤが落ち着くまではYouTube先生にご協力をお願いしようと思います。

 

娘とのお風呂バトルは続く…。