イケマサ学びラボ

元塾講師の「ビジネス」と「教育」に効く話

20代こそ転職活動をすべき3つの理由

新卒で入社すると必ずと言っていいほど聞くフレーズ

 

「石の上にも三年」

 

いろんな労苦に耐えながらも、まずは三年間、就職した会社で愚直に仕事をやってみようということらしいのだが、これは果たして正しいのでしょうか。

いや、むしろ20代こそ視野を広く持って転職活動をすべきなのです。

 

しかも「毎年」。

 

だいたいどんなに優秀な学生でも、一つの会社で5年も勤めれば「普通の人」になります。

不思議なもので、これはわりと“真理”だと思っています。

これを詳述しようとすると話題がそっちに持っていかれてしまうので、またの機会に。

 

ここでは20代が転職活動をする意味と、そのメリットを紹介します。

 

先に断っておきますが、これは決して「今の仕事が嫌になったら、すぐに転職しよう」ということを促しているわけではありません。

三年とまでは言いませんが、何事にも一生懸命に取り組むことは素晴らしいことであり、20代の若者にはいくらでも大成できる可能性があります。

だからこそ、自分の可能性を狭い場所に置いておくだけではなく、広く世間に晒すことで自分自身の価値を正確に知り、その価値を生かす道を常に探しておくことが大切だと思います。

 

人は誰しも自分の才能を生かしたい。

自分の潜在能力を発揮させて輝きたい。

 

結果として一度就職した会社で定年を迎えることになっても、それは決して悪いことではなく、一つの選択として尊重されるものです。

一方、転職を続けて働き方を変え続けることも、やはり人生の選択の一つです。

どちらが、という話ではなく、自分がより輝くために、という視点で転職活動をすることに意味があるのです。

 

前置きが長くなりましたが、本題に入りましょう。

 

 

20代こそ転職活動をすべき3つの理由①~自分の市場価値を知る~

今や大転職時代。

巷には「中途採用」、「第二新卒」、「ミドルクラス転職」など、転職にまつわる言葉と転職サイトが溢れています。

これはつまり、それだけ市場価値を測る環境が整っているということでもあります。

まずは、有名どころの転職サイトに登録してみましょう。

すると、あなたにはきっといくつかの「オファー」があることでしょう。

オファーの内容をじっくり確認してみてください。

 

職種は?

年収は?

働き方は?

 

今のあなたの市場価値がそこから見えてきます。

今の会社よりも条件がよいかもしれませんし、もしかすると納得できないオファーかもしれません。

転職サイトからのオファーや紹介案件の数が多いほど、あなたの市場価値を正確に測ることができます。

 

その上で、いま働いている環境を見つめ直してみましょう。

「実は今はとても良い環境で働けていたんだ」

「もしかして自分の置かれている環境って劣悪なのかな」

などなど、思わぬ発見があるかもしれません。

 

これは「毎年」続けてください。

結果として転職してもしなくてもです。

そして、常に市場価値が高まるような働き方を目指しましょう。

翌年、オファーの内容が変わっていない、あるいは条件が悪くなっている、というのであれば、あなたの市場価値は上がっていないということになります。

 

20代こそ転職活動をすべき3つの理由②~社会のトレンドを知る

転職活動は世の流れが如実に見えてきます。

いわゆる「売り手市場」とか「買い手市場」という言葉もそうなのですが、もっと広く「社会で求められているものは何か」が見えてきます。

求人案件に一定の偏りがあったり、同じような業種からオファーがあったり、社会のトレンドを知ることで、先の時代を読む見識が養われます。

 

そうやって得た知見は、日々のニュースや新聞の読み方を変えていきます。

何となく脳内にアンテナが立っている状態になるので、情報のインプットの質が高くなるわけですね。

もちろんこれも転職の有無にかかわらず、自分自身の成長を助けるものになるでしょう。

 

20代こそ転職活動をすべき3つの理由③~世間の情報をアップデートする~

これは理由②と同じように感じるかもしれませんが、もっと手触り感のあるものです。

転職活動をすると、様々な働き方に出会います。

それは労働時間帯だったり、勤務地だったり、よりリアルな情報に触れることになります。

 

「フレックスで働くって、どういうことなんだろう」

「表参道のオフィスと虎ノ門のオフィス、違いはなんだろう」

「たまたま通った大手町の街並みが、ちょっと違う景色に見える」

 

すると、あなたの働き方は数ある働き方の一つに過ぎない、世間にはもっといろんな空間や時間が存在している、ということに気付きます。

こういう感覚を育てることも、長く働き続ける上で非常に大切なことなんですね。

日々の仕事に追われていると、視野が狭くなりがちで、いま自分がいる場所がすべてのように錯覚してしまいます。

それってとてももったいないことなんです。

思考と視界を広げるだけで、目の前の仕事のパフォーマンスが高まり、煮詰まっていたプロジェクトが動き出すことがあるかもしれません。

 

まとめ

今回紹介した「転職活動のススメ」、その目的は次の3つです。

①自分の市場価値を知る→今の自分はいくらで買ってもらえる?

②社会のトレンドを知る→今はどの業界が注目されている?

③世間の情報をアップデートする→働き方の多様性を知ろう!

 

ということで、転職活動が「毎年」必要な理由がわかっていただけたでしょうか。

吸収力の高い若い20代こそアンテナを目いっぱい広げて、自分の可能性を広げる努力をしましょう。