イケマサ学びラボ

元塾講師の「ビジネス」と「教育」に効く話

小田原城下を街歩き。実はコスパの高い観光地だった件

酷暑の中、小田原へ2歳の娘を連れて日帰り観光。

結果、超コスパが高い観光地だったと実感したので街歩きをレビューします。

 

 移動は小田急線でもいいですが、おススメはロマンスカー

この時期ということもあり、電車内はだいぶ空いています。

ロマンスカーって車内のスタッフさんもとても親切なので、非常に快適です。

 

小田原に到着したのが10時ごろ。

炎天下の中で歩き続けるのは命の危険を伴いそうだったので、まずは近くの小田原城見学へ。

それでもけっこう日差しがきつい。

なんとか天守閣が見られる位置まで辿り着いたものの、これが限界でした。

ベビーカーを押していたこともあり、今回は城内に入ることは諦めました。

それにしても晴天にも恵まれて立派なお城を拝めました。

 

f:id:msdkt:20200811193612j:plain

小田原城 なかなかに荘厳です

城下そばの売店でかき氷を買って小休止。

体の芯から冷やすと心なしか体力も回復するかのようです。

 

その後、小田原城を後にして小田原駅周辺へ。

そろそろランチタイム…と思いきや、娘はベビーカーでスヤスヤ…疲れたんでしょうね。

 

せっかくのタイミングということで、妻と大人二人で海鮮丼を堪能することにします。

訪ねたのは「魚河岸でん」。

著名人もたびたび訪れる名店です。

地魚と獲れたてしらすを食い尽くす海鮮丼を注文して舌鼓を打ちました。

f:id:msdkt:20200811194026j:plain

海鮮丼 しらすが絶品でした

 お腹を十分に満たしたところで、お土産を買いに街歩き。

午後は特に暑さが厳しくなるとの予想だったので、もともと早めに帰宅する予定でした。

 

お土産に選んだのは「鈴廣かまぼこ」と「ういろう」です。

どちらも小田原の名産品ですね。

帰省予定の実家へのお土産ということでいくつか買い込んで小田原を後にしました。

 

振り返ると観光地として訪ねたのは小田原城のみ。

それでも家族での街歩きはなかなか充実しており、遠くない場所ということもあり、非常にコスパの高い街だと感じました。

 

いつもは「箱根の通過点」という認識でしたが、また時期を変えて訪ねてみたくなる街でした。

 

本日はただの家族日記になってしまいました。

明日はまたビジネス系の記事を投稿する予定です。