イケマサ学びラボ

元塾講師の「ビジネス」と「教育」に効く話

歴史好きにも歴史に興味がない人にもおススメする漫画3選!

教科書では伝わらない、歴史の面白さや奥深さを教えてくれる歴史漫画。

一度読みだしたら止まらない厳選3作品をご紹介します。

 

センゴク

戦国時代に生きた人間の“リアル”を描く、壮大な合戦絵巻です。

主人公は織田信長豊臣秀吉に仕えた、“史上最も失敗し挽回した男”である仙石権兵衛秀久。

誰もが知る戦国時代を、一兵卒の視点で描き、ときに武功を挙げて立身出世をし、ときに大失敗をし、その失敗を挽回する…という山あり谷ありすぎの激動の人生を積み重ねていきます。

作者の緻密な取材に基づく歴史的考察もたいへん興味深く、単なる合戦アクション漫画とは違った視点で楽しむことができます。

いわゆる戦国時代マニアでも飽きることなく楽しめる漫画です。

 

『キングダム』

中国の春秋戦国時代を舞台に、下僕の身から大将軍へと立身出世を目指す主人公「信」の成長を描いた戦国ロマンの王道漫画と言える。

信は春秋戦国時代の一国「秦」に生まれ、とある事件をきっかけに将軍への道を目指します。

秦といえば「秦の始皇帝」です。

そう、これは秦の始皇帝誕生までの物語でもあるのです。

登場するキャラクターはその多くが史実に基づく人物ですが、どれも非常に個性豊か。

ライバルとなる他国の武将たちにも様々なドラマがあり、読み進めていくほどにそれぞれのキャラに対する没入感が増していきます。

テンポよく展開していくのであっという間に読み進めてしまいますよ。

 

『学研まんが日本(世界)の歴史』

これは誰しも子供の頃に目にしたことがあるのではないでしょうか。

学校の図書室にも必ずと言っていいほど置いてある、“学校内で読むことが許された唯一の漫画”ではないでしょうか。

実は受験勉強の教材としてもおススメできる良書です。

中学生ならまさに楽しく漫画を読む気分で読みましょう。

歴史の流れを理解するにはもってこいです。

高校生が大学受験に使う場合は、コマの欄外にある「※(注釈)」に注目。

大学入試からもよく出題されるような知識が書かれていますよ。

 

 

面白い歴史漫画はまだまだあります。

歴史が好きな人も、そうでない人もぜひ読んでみてください。