イケマサ学びラボ

元塾講師の「ビジネス」と「教育」に効く話

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史好きにも歴史に興味がない人にもおススメする漫画3選!

教科書では伝わらない、歴史の面白さや奥深さを教えてくれる歴史漫画。 一度読みだしたら止まらない厳選3作品をご紹介します。 『センゴク』 戦国時代に生きた人間の“リアル”を描く、壮大な合戦絵巻です。 主人公は織田信長と豊臣秀吉に仕えた、“史上最も失…

子供はなんでシール好き?成長の基本は「スモールステップ」にあり!

2歳の娘は「シール」が大好きです。 よく100均の子供向けグッズのコーナーに「シールブック」ってありますよね。 このシールブックをはじめ、とにかくいろんなシールを貼ってははがし、貼ってははがし…よくもまあ飽きずにできるものだと感心します。 2歳児向…

新入社員が知っておくべき税金の話「給与明細編」

新社会人になっていただく初めてのお給料。 給与明細をよく見ると、いろいろと引かれている項目がありますね。 社会人1年目のビジネスパーソンは以下の税金について知識を備えておきましょう。 ▼所得税 これはその名の通り、「所得」に対してかけられる税金…

ビジネスパーソンも受験生も必見!「やる気」を出すたった一つの方法

「毎日毎日、同じ仕事の繰り返し。全然やる気が出ないんだよね」 「塾長、なんだか最近やる気が出なくって…」 「勉強はしなきゃいけないのはわかっている。でもやる気が出ない」 塾講師として教壇に立っていると、「やる気」にまつわる話題は事欠きません。 …

“副業手前”のお小遣い稼ぎ「アフィリエイトのセルフバック」を試みる

ブログを書いて、アフィリエイト広告で副業収入を得る。 何となく「不労所得」のイメージがありますが、これは大間違い。 ブログが認知を得るまでに1年以上、広告収入を得るのはその先ですから、もっと時間と労力がかかります。 そんな「コツコツ」が苦手な…

LINEの新機能「Keepメモ」を使い倒す!ビジネス学習ツールとして優秀な件。

メッセージアプリ「LINE」を個人用のメモとして活用している方は多いと思いますが、LINEの新機能として「Keepメモ」が登場しました。 ▼Keepメモとは 自分専用のトークルームとして、トークの一覧にひょっこり加わっています。 通常のトークルームと同じよう…

まだ大手キャリア使ってるの⁉格安SIMに乗り換えられない人の不安3つを解消!

現在、日本の通信事業は大手3社が国内通信回線の90%のシェアを占めています。 そして残り10%の回線を格安SIM会社が分け合っているという状況です。 これは世界的にもずいぶん偏った数字を示しており、海外では格安SIMが60%、大手キャリアが40%という比率が標…

ルンバ980をレビュー!!衝撃のコスパに生活が激変⁉

先日、某通販番組で「チャレンジデー」として大特価セールスになっていた「ルンバ980」。 もともと「いつかルンバほしいなー」とは思っていたものの、高価格帯商品ということもあり、なかなか手が出せずにいましたが、半額以下という衝撃の価格に思わずポチ…

コロナ禍で“迫害”される帰省組。マスコミの大罪は看過できない

お盆休みの帰省は日本の風物詩ですね。 そんな毎年の光景も、今年に限っては新型コロナウイルスの影響もあってちょっと様相が違うようです。 とある報道番組では、このお盆休みに故郷に帰る「帰省組」にフォーカスし、地方で「帰省組お断り」の掲示をする飲…

小田原城下を街歩き。実はコスパの高い観光地だった件

酷暑の中、小田原へ2歳の娘を連れて日帰り観光。 結果、超コスパが高い観光地だったと実感したので街歩きをレビューします。 移動は小田急線でもいいですが、おススメはロマンスカー。 この時期ということもあり、電車内はだいぶ空いています。 ロマンスカー…

酷暑の救世主⁉我が家にビールサーバーがやってきた!!

連日続く猛暑。 コロナ禍にあってマスク生活を強いられていることもあり、外出ひとつも命がけ、なんて人も多いのではないでしょうか。 我が家(妻と2歳娘)においても例外ではなく、基本的にはエアコンの効いた部屋に籠りながらも「少しは外の空気を…」なん…

「飲みにケーション」では上司としての信頼は得られない

酒を酌み交わしながら仕事の話で盛り上あがり、チームの士気も向上させる「飲みにケーション」。 何となく体育会系の企業が大切にしている、というイメージがありますね。 体育会系の企業にかかわらず、この「飲みにケーション」こそ最高のコミュニケーショ…

20代こそ転職活動をすべき3つの理由

新卒で入社すると必ずと言っていいほど聞くフレーズ 「石の上にも三年」 いろんな労苦に耐えながらも、まずは三年間、就職した会社で愚直に仕事をやってみようということらしいのだが、これは果たして正しいのでしょうか。 いや、むしろ20代こそ視野を広く持…

部下指導は「信頼関係」よりもまず「人間関係」から

ビジネスパーソン永遠の課題、それは「部下(後輩)指導」。 「最近の若者は何を考えているかわからない」 「ちょっと厳しく言うとすぐに会社を休む」 「部下に信頼されるためのコミュニケーションを身につけたい」 後輩との人間関係に関する悩みは数知れま…

withコロナで気付いたテレワークの話

4月の緊急事態宣言を機に一気に広がった感のあるテレワーク(在宅勤務)。 メリットもデメリットもあるけれど、その辺りを踏まえて気付いたのはテレワークで置き去りにされてしまう社員の存在です。 置き去り、というのは何も「テレワークに順応できない」とい…

30歳になってわかった3つの「人生の真実」

出世と転職と起業の狭間で揺れながら過ごした20代後半。 次の転職先が決まり、すったもんだで最終的に現職に残ったのが30歳のとき。 その時は自覚できなかったが、今振り返るとわかった「人生の3つの真実」を紹介する。 【人生の真実①】転職活動は「自己肯定…

イヤイヤ期の娘をお風呂に入れる。試行錯誤の末行きついたノウハウ3つ

2歳ちょっとの我が家の娘様。 絶賛イヤイヤ期につき毎日のお風呂は気分次第。 毎日ご機嫌を損ねずにお風呂に連れ出す方法を考えった結果行きついた3つの解。 子供を楽しくお風呂に入れるのに困っている方はどうぞご覧ください。 <方法①>お風呂用のおもちゃ…