イケマサ学びラボ

元塾講師の「ビジネス」と「教育」に効く話

新婚旅行でニューカレドニアに行ってきた<①設計編>

一生に一度の新婚旅行、どこに行こうか。

ハワイ?グアム?ヨーロッパ?

あれこれとイメージを膨らまして空想旅行…

 

今回おススメしたいのが、

ずばりニューカレドニア!!

また訪れたくなる国になること間違いなしの素敵な国。

 

僕がニューカレドニアに行ったのは2017年の11月。

結婚式から約2週間、5泊7日の旅でした。

まさに一生に一度の素晴らしい旅だったので、その記憶をかたちにする意味でも今回から5回に渡って、なぜニューカレドニアなのか、ニューカレドニアの魅力は何なのかを紹介していきます。

 

 

第1回「設計編」

ということで、まずはニューカレドニアを選択するに至った経緯をご紹介。

新婚旅行先を選ぶにあたりその主導権は基本的に嫁。なぜなら、結婚式~新婚旅行の主役は嫁さんだから。(考え方が男前!)

とはいえ、メインスポンサーは僕なわけで、そこは「一緒に考えよう。考える過程も新婚旅行の思い出のひとつ」という素敵なマインドを共有して、旅行先を大きく2つに分けて考えました。

 

①ビーチリゾート型

②タウンウォーク型

 

この2つですね。

それぞれに選択する理由はあります。

 

まず①ビーチリゾート型は、とにかく若いうちに行っておこう!という発想。特に嫁さんはこの新婚旅行が初めての海外旅行ということもあり、透き通った海、華やかなビーチを満喫!のイメージが先行。もちろんそれもよし。

 

一方の②タウンウォーク型はヨーロッパやアメリカの街並みを楽しむ、ちょっとオシャレで穏やかなハネムーンを想像させますね。「新婚旅行でイタリア、フランス」なんて言うと何となく海外旅行上級者感も…。

 

いろいろ相談した結果、僕たち夫婦の選択は…

①ビーチリゾートに決定。

理由は「街歩きは老後の楽しみとしても満喫できる。でも海ではしゃげるのは今だけ!」という、わりと安直なものでした。(この考えはニューカレドニアでの「出会い」で覆されることになるのだが)

 

さて、続いては数あるビーチリゾートの中でどこを選ぶか。

 

王道のハワイ

コスパ重視のグアム

リゾート島が多いモルディブ

アジアリゾートとして名高いセブ島

常夏の楽園バリ島

 

…などなど、候補はたくさん。これはもう「新婚旅行で何を重視するか」で決まると思います。

僕たち夫婦が重視したポイントは3つあります。

 

①時差があまりなく、身体的な負担が軽いこと

実はこのとき、嫁さんは妊娠3か月。いったん安定期に入ったタイミングではあったものの、やはり体への過度な負担は心配です。

できるだけ長距離移動にならず、時差の調整も負担のない程度がよい。

 

②予算は50万~70万

結婚式でけっこうお金を使ったので、正直予算は多くはかけられない。

とはいえ一生に一度の新婚旅行!ケチって後悔はしたくない。できれば5つ星、少なくとも4つ星ホテルがいい!

 

③旅行先がベストシーズンであること

 これはけっこう大事なポイントでした。

せっかくの新婚旅行なのに、行く先々で雨だと気分も上がりません。ビーチリゾートを選んだからには「青い空と海、白い砂浜」を満喫したいものです。

 

これらのポイントから吟味した結果、浮上した候補地こそがニューカレドニアだったわけですね。

 

 

ニューカレドニアまでは直行便で約7時間~8時間(時差も2時間で負担なし)

・上記の予算で十分満足できる(ホテルのグレードにもよりますが)

ニューカレドニアには治安が良い(実際、ホントに良かった)

・ちょうど夏に入ったタイミングで気候も安定(もう少し遅い時期だと「蚊」が多くなり、伝染病が心配でした…※後述)

 

ニューカレドニア決定を後押しする理由がもうひとつ。それが「水上コテージに泊まりたい」というものでした。

もちろん、モルディブセブ島にも水上コテージはありますが、上記の理由で選択肢からは除外。ニューカレドニアにある唯一の水上コテージ「メトル島」をプランに組み込むことで決定しました。

 

ニューカレドニアの魅力とは>

詳しくは後の記事で紹介しますが、最大の魅力は「ニューカレドニアに住む人々の温かさ」です。それ以外にも、

・海がキレイ

・街並みが素敵

・とても穏やかでノンビリした空気

などなど、想像以上の魅力がありますよ。

 

さて、ニューカレドニアへの新婚旅行が決定し、次は「準備編」です。

どんな情報を集め、何を準備したのか詳しくお伝えしていきます。