イケマサ学びラボ

元塾講師の「ビジネス」と「教育」に効く話

「飲みにケーション」では上司としての信頼は得られない

酒を酌み交わしながら仕事の話で盛り上あがり、チームの士気も向上させる「飲みにケーション」。

何となく体育会系の企業が大切にしている、というイメージがありますね。

体育会系の企業にかかわらず、この「飲みにケーション」こそ最高のコミュニケーションの一つだと思っているビジネスパーソンは少なくありません。

 

しかし、残念ながら飲みにケーションでは上司としての信頼を築くことはできません。

 

部下との人間関係づくりを大切にするために、一緒に飲みに行って話を聞いたり、相談に乗ったりする。

人間関係づくりのよくある光景です。

それはそれで悪いことではありませんが、飲み会で部下との人間関係がうまくいくことと、実際の仕事で成果を上げられるかは別の話です。

仕事で実績を上げられなければ、この上司は「ただのいい人」で終わってしまいます。

 

だから、仕事においては人間関係のことを気にし過ぎるよりも、まずは自分自身の仕事の実績があることの方が重要なのです。

部下との人間関係の前に、まずは自分が仕事で成果を出しているかどうかにフォーカスする。

そしてそれは「上司として自分だけができることか」を検証しましょう。

(これが誰にでもできるようなレベルの仕事では「上司(リーダー)」とは言えません)

 

部下との信頼関係の根底には「仕事」がなければいけません。

それがないのに飲みにケーションという「薄っぺらなごまかし」に逃げるようでは、いずれ部下には見限られていきます。

「互いに仕事において成果を出せる」という前提の上に、飲みにケーションや遊びの要素があるのです。

どれだけ飲みにケーションを重ねようとも、仕事をやり遂げられない人は、上司としての信頼を得ることは到底難しいと言えるでしょう。

 

職場の雰囲気がちょっと重かったり、活気がないなと思うとすぐ「飲みにケーションで活性化しよう!」という方は、このあたりのマインドが欠けています。

飲みにケーションの前に、まずは「上司が仕事をやり遂げているか」を点検することから始めましょう。